0903 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2011.09.03 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




0101 あけましておめでとうございます

⇒明けましておめでとうございます!
 せめてご挨拶くらいはしておこうと武蔵姐です。

⇒相変わらず半放置で申し訳ありませんが武蔵も靴下も私も元気です。寒さにめげる私とめげない武蔵とストーブを催促する靴下。お正月は皆さんの食べすぎもさることながらちょっとご馳走…でワンちゃんネコちゃんの太りすぎにもご注意くださいねー

⇒ではでは!






1011 追悼

⇒「わんこ格闘物語 」のクィーンちゃんが9月2日の朝、永眠しました。享年7歳でした。



⇒当サイトでも本当にたくさんお世話になった女の子です。かわいい写真がまだまだたくさん載っていますので探してみてください。



⇒生まれつきお腹の弱い子でしたが、幼い頃は集団生活だったために特別で適切な治療は受けられず、ですがそれがきっかけでsnowさんの担当になることに。snowさんが私と同じ専門学校に入ってからも、クィーンとお腹との戦いはずっと続いていました。検査の授業ではお世話になりました…



⇒性格は空気の読める天然?(笑) テニスボールとsnowさん一家が大好き!慣れない場所で離れ離れになると必死でsnowさんを探します。一緒に居ると「訓練されているから」だけでなく常にsnowさんを追いかけていました。数多のイタズラ 愛情表現にもめげず、7年間ずっとsnowさんの側に居ました。



⇒また、訓練士のsnowさんとクィーンは訓練競技会で何度も賞を取っていました。特に臭気選別(匂いをかいで正解を持ってくる)が得意科目!晩年は委託警察犬としても活躍していたみたいです。多少の不調になら双方全くめげない似たもの親子です。



⇒体調が急変したのは7歳の誕生日を迎えた直後でした。血液検査で肝臓の状態を示す項目に異常値が見つかり、そこからは肝障害が脳や心臓に渡り、懸命な看護が続けられていました。いつも詳細な電話をくれていたのに何の力にもなれなくてごめんなさい。いつも教えてくれて本当にありがとうございました。
 そして暑かった8月を越えて9月の2日、訓練所ではなく大好きな家族の住む家で、虹の橋へ旅立ちました。



⇒生まれつきの持病があり、身体も小さく、数年前には余命いくばくもないと言われた彼女が7歳まで生きてこられたのはsnowさんの諦めない看護と精神のおかげに他なりません。「クィーンが苦しんでいるなら安楽死を選ぶ」と言っていたsnowさんが最期まで諦めず看護を続けたこと、そのおかげで最期は大好きなご両親と一緒に幸せな時間を過ごせたことを思うと今更ながらsnowさんとクィーンちゃんの絆に涙が出ます。
 snowさん&クィーンちゃん、今まで本当にお疲れ様&ありがとうございました!!クィーンちゃんの最上級のご冥福をお祈りいたします。


※この記事はクィーンちゃんが亡くなったと聞いた直後に書いたものですが、snowさんが自身のブログで公式に発表されてからUPしています。




0812 生存報告にこんばんは

⇒武蔵姐です。生きてます。
 「1日1武蔵」を掲げて毎日写真を撮ろうとしたら同じような写真しか撮れないことだけは良く分かりました。あれ、目から汁がしょっぱいな何だこれ

⇒ということでご無沙汰しております。ここしばらくは色んなワンちゃんと触れ合う機会が多かったのでその写真も是非そのうち。とりあえずうちの子達の近況報告に!まずは武蔵坊内弁慶氏。


長兄と親父とスターウォーズの再放送を観ている(ふりをしている)場面。
耳が後ろに向きかかってるのはフラッシュにビックリした所為かと思われます。


「1日1武蔵」の残骸。おやつに夢中でフラッシュおかまいなしです。


自然流(シャンプー)買ってきたときの記念写真です。何の記念かはさておいて。


⇒続いて靴下。


うわ、何か来た(心底めんどくさそう)


誰かが私を呼んでいる!


でも降りるのは面倒なのでパスで

ツンデレですらない。部屋に入るとデレでしかない。
先日シャンプーで来た小型のコーギーと大きさがどっこいでした。特盛り美女にも程がある。


⇒あと今日撮った写真。


せっかく解像度の高い携帯買ったので夜の散歩も撮影。はしゃぎ疲れた後でした。


何の夢を見たらこうなるのか分かりませんがとりあえずヤラセではない。頭めり込んどる。

⇒そろそろ武蔵が洗いどきです…何かいつも言ってる気がする…
 とりあえずみんな元気です!!との報告でした。武蔵姐でした!!




0528 手作りごはんその2

⇒武蔵姐です。前回のごはんのネタが意外とラクだったとか味を占めたとかネタがないとかまさかそんな。
 半分冗談として、今回も引き続き手作りごはんです。今回はうちのごはんメイン。メモ代わりなんてそんなまさか。

⇒今回の材料。量は目分量です。全部あわせて鍋1杯分、っていう大雑把さ。和食と同じで「色んなものを、少しずつ」が手作り食の基本。多分。
■冷ごはん
■水煮大豆(レトルト)
■鶏胸肉
■ササミ
■豚軟骨
■さつまいも
■にんじん
■ほうれん草
■きゅうり
■こんにゃく
■煮干
■昆布
□鮭水煮(トッピング)
□コーン缶(トッピング)

前回の反省として肉は前回の1.5〜2倍くらいに増やしました。小分けにしないで胸肉1枚ドボーンと茹でちゃった方がいいのかもしれないですね。


人間用のだし。かつおパックは以前ごはんに入れてみたら釈然としない顔をされたので入れなくなりました。なにごとも経験。


昨夜にちょっと時間があったのでほうれん草とこんにゃくは茹でてアク抜きし、細かく切っておきました。
ほうれん草はシュウ酸が結石の原因となるためあげない方がいい、と見かけますが結石になるまで食べさせる方が大変なので腎臓や膀胱に問題がなければ大丈夫です。ていうか心配ならあげなければいいだけの話なんですが…


今回はほうれん草もあるし肉も増えたので野菜は少なめ。水張ってザルを浮かせ、さつまいもは刻んだ先から水にさらします。さつまいも以外も刻んだ先から放り込みます。最後の方(きゅうり)辺りになるともうだんだん投げやりになってきます。
この性格を把握してるので、火が通りやすいよう細かくしなければならない根菜は初めに刻みます。


肉。量が増えればアクも増えるので今回ちょっと面倒でした。


全部放り込んで煮込んだあと。何か今回すごいマズそうですね(笑) これくらい水分残しといたほうが分ける時にラクです。


今回のトッピングは鮭の水煮とコーン缶。鮭の水煮はちょっと崩し過ぎました。もっとざっくりしてた方が喜びそうな感じ…(かつ絵的に美味しそうな感じ)鰹節ものっけようと思ったんですが2種類で数がぴったりだったのでまた次回。

⇒そろそろ武蔵と靴下の写真も撮った方がいいですね。武蔵をいい加減お風呂に入れたいんですが換毛が凄すぎて怯んでます。風呂場の掃除が面倒…で…
 靴下はこないだ洗われました。輝かんばかりの白さでした(笑) 武蔵も靴下も前胸〜腹が白いので汚れ具合の目安になります。よし、武蔵洗ったら写真撮ります(今決めた)
 武蔵姐でした!




0515 雨女じゃないと言い張る2人

⇒ご無沙汰しております。武蔵姐です。
 今回はちょっと番外編。ディズニーシー行ってきました。

⇒雨が降ってて異常に空いてました。何というファストパス要らず。
 とりあえず肉ばっか食べてました。あとシリキウトゥンドゥ連呼しまくってた。なんかテンションおかしかった。
 また夏にでもどうですか(笑)

⇒続きで写真です。





0506 もう木曜日…

⇒武蔵姐です。
 GWの良く晴れた日曜日に人ごみ覚悟で隣町まで出掛けていってお土産に風邪持って帰って寝込んでました。主観的にも客観的にもただの馬鹿です。

⇒元凶ともいうべき日曜日には友達と動物園に行ってきたのでした。相手が女の子でさえなければ完璧にデートでした。イヤ、デート相手には申し分ない女の子だったので私が男だったら完璧にデートでした。どっちでもいいけども。



 動物園に来てまず撮ったのがニワトリなあたりがもうダメだったのかもしれないと今では反省しています。


 昼過ぎだったのでどいつもこいつも大概寝てました。フェネック無防備すぎる。かわええ…


 影で分かりにくいですがキツネがくっついて寝てました。添い寝する瞬間を見た…かわいかった…


 ぞうのはなこ!ちょうどデザートだったらしく、イチゴ食べてました。
 普段平日しか来ないんでピンと来ませんでしたがやっぱり人気あるんですね彼女…


 サルはひたすら寝てるか毛づくろいしてるかでした。


 温室で見た、名前がどうも思い出せない鳥。じっとしてない。

⇒全部見終わったあとに井の頭公園の池のほとりで1時間以上にわたってシャボン玉吹き続けてました。だから喉が痛いのかと思ってた…弁財天のツッコミか何かだろうか…


 ↑の友達は今日になって喉が痛いとメールがきました…時差攻撃…?
 皆様シャボン玉の吹きすぎにはご注意を!武蔵姐でした。




0426 リンク追加しました!

⇒リンクに「わんこと格闘物語」様お出迎えしました!
 彼女もまた専門学校時代の友達で、このサイトではすっかりお馴染みのクィーン嬢の飼い主さんです。実は訓練士さんでした。そのようなアレやコレが好きな訓練士さんです。あとクィーン嬢は便宜上、一応、仕方なく、G.シェパードということになっています。snow氏以外に命令されると物凄く露骨に嫌そうな顔をするすごく可愛らしいお嬢さんです。いや、本当にかわいいですよ。

⇒昨日は友人の家で黒柴を飼いはじめたというのでトレーニングという名目で思う存分愛でに行ってきました!


 世界を救えるかわいさでした。このかわいさけしからん。まったくもって許しがたい愛くるしさ。


 トレーニング?そんなもの!(何か言った) 携帯で追い掛け回すしか為す術なし。でもブレる。でもかわいい。


 女の子です。ソファの下から出てくるのがお気に入りなんだそうで。もう何してもかわいい。でもブレる。

 まだ2ヶ月なのでトレーニングも何もって感じでしたが、数ヵ月後には悪魔になっているだろうとか意味深且つ浅い言葉を残しておきたいと思います。悪魔だって赤ん坊の頃は天使だったに違いない。まぁ小学校教諭だった母も言っていました。「“お前はもう、毎日学校行って外で遊んで給食食べて帰ればそれでいい”って子はいる」って…アレな子ほどかわいいってやつでしょうか。ああかわいかった。本当にかわいかった。幸せでした。

⇒で、うちの柴犬。


 枯れてる。ナイスミドル。素敵な中年。白髪のエロス(それはない)
 こないだ飼い主に「仔犬の頃に戻れとは言わない。…産め!」と言われてました。色々と様々な観点から見て諸々無理。言ったの私ですが。


 猫にしか分からないパワースポット…?何かこう、猫を魅了してやまない魅力がそこにあるに違いない…みんな寝てるもの。

⇒靴下も元気です。下腹の皮下脂肪を触ったら本気で怒られました。まぁ気持ちは分からんでもないよ!
 武蔵姐でした!




0418 なんて眠い…

⇒東京で雪が降りましたよ!武蔵姐です。
 41年ぶりだそうですが、41年前だってビックリしましたよね絶対。午後にはほとんど解けて武蔵としてはちょっとがっかりです。

⇒雪が降る前日、久しぶりにトイ・プードルのグルーミングをしてきました!キープの社長婦人も徴兵して2人で(主にひとりで)楽しみながらのグルーミングです。


 ビフォー。黒いトイプーのクロちゃん、10ヶ月弱の仔犬です。来てすぐ撮ったので物凄い怯えてますね…最後の方は少し緊張も解けたようですが、ちょっと神経質で臆病な子のようです。
 まだ若いのにしつけのよく出来た、大人しくてかわいらしいワンちゃんです。個人で頂いたお仕事の中では1番いい子かもしれない…(笑) 多分1番性格悪いの武蔵です。


 アフター。やだ…この子かわいい…と思って横から見ると


 まさかの全身モヒカン。若干やり過ぎた感が否めません。ちなみに足はブーツカットで美脚&脚長効果抜群です。なんていうか…すごい楽しかったです。
 翌日雪降ってましたが風邪引いてないといいですね…ありがとうございました!!

 私は翌日になって足から尻にかけてが筋肉痛です。トリミングはスポーツ…!尻が3つに割れたらどうするんだ…(割れたら教えてくれ)


 ついでにお片付けの話。
 グルーミングはやってる間は楽しいんですが片付けや道具の手入れは大変です。特に道具の手入れは面倒なんですが、直接犬に当たるものなので丁寧に掃除します。ブラシやコーム類は毛を払って洗浄や消毒、刃物類はその後油さしたりします。

 

 たいていの電動バリカンは本体と刃が別々になっていて、刃は分解して中まできれいにします。専門学校の実技試験では刃の組み立ての項目がある…(笑) 面倒だからと適当にやるとすぐにサビます。

 

 普段から使っている人はきれいにして油さして組み立ててお終いなんですが、私は2ヶ月以上使わないことがザラにあるのできれいにした後アルコールで脱脂・消毒して油を多めに注してサビ防止にラップで包んで保管します。ハサミも同様。Y学園の生徒は夏休み前にやるが良ろしい(笑)


 最後に武蔵。

 

 久々に夜にお散歩に行ったので玄関先にて失礼。武蔵姐でした!




0404 FCIジャパンインターナショナルドッグショー2010

⇒冗談抜きでご無沙汰しております。武蔵姐です。
 間が空きすぎてどう切り出したらいいものか迷ってたら4ヶ月以上経っておりましt…ただならぬチキンの風格に戦慄を覚えずにはいられません。
 せっかく携帯も高画質且つシャッタースピードの速いものを選んで機種変したので、これからはもうちょっとこまめに更新したいところです。

⇒そんなフライドチキン直前の私に今年も素敵なイベントFCIジャパンインターナショナルドッグショーのお誘いがやってきました。
 日本中から様々なワンちゃん、オーナーさん、業者さん、トリマー訓練士その他諸々犬に関わる人々が集う春の祭典でございます。
 近所の柴犬、ロングヘアーのミニチュアダックス、トイ・プードルにパーソン・ラッセル・テリアばかり見ている方には世界が違って見えること請け合い。主にサイズが。
 会場のサイズも東京ビックサイト2フロア貸切の大規模イベントです。

 
 外からの出入り口付近。この1枚の中に何種のワンちゃんがいることやら…

 
 普段はあまり見られないサイズの子も当たり前にいるのがこのイベントの素敵なところ。

⇒さて、今年もガイドしてくれるのはこのサイトではとっくにおなじみのクィーン嬢。6歳になりました。

 
 

 某超有名カツサンドに一瞬凛々しい表情を見せるも相変わらずのがっかり具合がかわいいです。
 しょっちゅう仔犬と間違えられ「何ヶ月ですか?」と訊かれるたびに律儀に「69ヶ月です」と応える飼い主snow氏…

⇒中の様子は続きで!




1202 初めましての方々へ

 そうでない方はご無沙汰しております。武蔵姐です。

 このブログは「赤柴武蔵(+靴下)の放課後」の管理人が管理・運営・投稿しております。

 「赤柴武蔵(+靴下)の放課後」は親バカ具合をネットに撒き散らしながら飼い主さんとその家族である伴侶動物との快適で幸せな共同生活を小さじ1杯分程度(5ml相当)応援しようというコラム中心とは名ばかりの生ぬるいサイトです。

 「赤柴武蔵(+靴下)の放課後」管理人の私こと武蔵姐は専門学校で3年間動物について学び、動物衛生看護師等の資格を取得し、動物病院の内定をうっちゃってみたり、一応トリマーとかトレーナーっぽい技術を持っていたり応急処置ができたりしますが、

 このブログにおきましては

 飼い主さんと家族、ペットとの幸せな生活を応援したいだとか

 ペットを飼っている方、これから飼おうという方に正しい知識を持っていただきたいだとか、

 この世から虐待や救われない動物たちをなくしたいだとか

 少しでも私の知識を皆様のためにお役立てしたいだとか


概ね考えない方向でおやつのお供に最適です。

気だるい午後をさらに気だるくすること請け合い。



 ……とか書いておけば一応安心かなと思って……(最近一見様が多いので)
 とはいえ、上に書きましたとおり、「赤柴武蔵(+靴下)の放課後」の方は多少なりともマトモなコラムがほんの少しありますのでそちらの方、よろしくお願いします。

 このブログではたまに真面目なことを書きますが、大概最近どうよ?ってな話してしていないというか最近それすらしていなくてすみません。近況報告も兼ねつつ、考えるきっかけの提供を主としたブログです。って書くとホラ、それっぽいじゃないか…!(台無しです)
 日記はホントどうでもいいコトしか書いてないですが、それ以外では話題と補足を投稿するので、興味を持っていただけたらそれで充分かなと。アレは良くないとかコレは良くないとか言いたくて作ったサイトではないのでユルーく使っていただけたら幸いです。あとY学園の生徒さんにとって有益な情報が時々あるかもしれない。ないかもしれない。レポート超ガンガレ。

 とりあえず今回はこの辺で。免許を取った後の初仕事はおそらく靴下の4種混合ワクチンです。なんで3種がないんだあの病院…
 武蔵姐でした。




| 1/3PAGES | >>

categories

search this site.

archives

recent comment

BRUTUS (ブルータス) 2009年 3/15号 [雑誌] BRUTUS (ブルータス) 2008年 3/1号 [雑誌] マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと どうぶつたちへのレクイエム カモメに飛ぶことを教えた猫 おおきな木 障害犬タローの毎日 ベルナのしっぽ ただのいぬ。 (角川文庫) ぜったいに飼ってはいけないアライグマ クリッカーで愛犬のトレーニング いぬのえいが プレミアム・エディション

profile

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM