0903 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2011.09.03 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




0519 ざっくり手作りごはん入門

⇒武蔵姐です。今回はネタがなかっ 久しぶりに手作りごはんのお話でも。
 下の方でうちのごはんの紹介もしてます。上の方はまぁお暇なときにでもどうぞ。


⇒手作りごはんと言えば、どれもこれもペットフードが信用ならないというフードジプシーの方や、食べ物アレルギーで市販のフードが身体に合わないワンちゃんの飼い主さんや、偏食や病気のワンちゃんの為に自宅で出来る優しいケアとして作る方など、何だかナチュラル健康志向ちょっとおされな感じの手間暇かかった愛情溢れる素敵なペットライフを彷彿とさせる1冊数千円もするような薄っぺらくて作るのめんどくさそうな料理本の中身を希望する方は他のサイトに行ってらっしゃいってアレなんか脱線した。

⇒話を戻しますと、市販のフードと手作りごはんの大きな違いは原材料がハッキリしている点です。ペットフードだって原材料は書いてありますが、何のために入ってるのか分からなかったり、鶏肉と言われたって鳥のドコ使ってんだか分かりゃしなかったり、ざっくり「肉類」とかもうどこって言うか何。 着色料無添加と発色料添加はほぼ同義とかまぁアレです。ちょっとげんなりするような現実も専門学校では学ぶわけですが此処はユルい親馬鹿ブログであってフードジプシー普及増進推奨支部とかではないので書きません。

⇒手作りごはんの利点は「材料がはっきりしている」「その日の調子によって変えられる」「食いつきがいい」「水分含有量が多い」などなど。
 さりげなく最後の水分含有量はコレが結構嬉しいのです。ドライフードは言わずもがな、半生フードより水分量が多く、缶詰より安心で、レトルトより安上がり。添加物がなく肝臓に負担がかからず、柔らかく煮れば胃に優しく、水分が多いので腎臓も助かるってなもんです。

⇒そして逆に欠点は「作るのがめんどくさい」「栄養管理がめんどくさい」「考えるのがめんどくさい」「時間がかかってめんどくさい」などなど。
 いや別に私が面倒臭がりとかじゃなくてですね、とにかく何も考えないでザラザラっと入れてハイどうぞーとやってた頃に比べたら格段の差で時間と手間と微々たる脳の回転が必要になってくるわけです。その辺をどうカバーして「あ、これなら」と思わせるかが手作りごはん本の売り上げに関わってくると思います。私は一体誰に書いているのか。

⇒武蔵はアレルギーも偏食も病気もなく飼い主もえげつない色でなければ特にペットフードに抵抗はないので、どうして手作りごはんなのかと訊かれたら単に良く食べるからです。何となく試しに作ってみたら余りに食いつきが良かったので母さんが喜んで作り始めたのがきっかけで、母さんは毎食1食ずつ、晩御飯に使う人間用の野菜を刻んでマメに作っていましたが、私が作るようになってからは1週間〜10日分まとめて作って冷凍保存です。1回作ったらあとは毎日チンするだけ。ほーら何だか出来そうな気がしてきませんか(笑)

⇒とはいっても武蔵は朝は市販の総合栄養食(夕方までに少しずつ厭々食べる)なので、特に栄養面に関して細かく計算していません。ざっくり計算で全く考えてないわけではないですが、何にせよ食べてくれなくては始まらないのでまずおいしい(好きな)食材を入れることと、あげたらいけないものは入れないこと。この2つが最低限守られていればそこを核にして膨らませることが出来ます。
 要するに私は道楽半分なので、深刻に真剣に真面目に本気で栄養バランスの整ったメニューを希望する方は拙宅より軽く169倍は親切なサイトがたくさんありますのでそちらを検索してみてください。拙宅はきっかけというか、作り始めの気軽な感じで読んでいただければ幸いです。




⇒ということで、ここからはうちのごはん。


 まずは基本のごはん。おかゆというかおじやというか。鍋の時点で写真撮り忘れたのでそのうちUPします。
■材料■
・白米(余った冷ごはん)
・肉(胸肉、ササミ、豚軟骨など)
・煮干し
・昆布
・さつまいも
・にんじん
・緑の野菜(きゅうり、ブロッコリ、キャベツなど)

 とりあえず絶対に入っているものです。ごはんが足りないときはおから水煮大豆こんにゃくなどでかさ増しします。は安いときにまとめ買いして1回分ずつ分けて冷凍。煮干と昆布は人間用にまとめて2〜3リットル出汁をとるので、その出がらしをフードプロセッサーでギャッと。…ギャッと。(2回言った)
 野菜は季節のものを、といえば聞こえはいいですが冷蔵庫に入ってるもん適当に放り込みます。この際緑じゃなくてもきのことか大根とか山芋とか手当たり次第です。さつまいもは肉と並んで武蔵の好物です。あときゅうりにんじんは年中安いのと彩りがきれいなので。炭水化物(ごはん、さつまいも)と、たんぱく質(肉、魚、大豆)と、あと野菜のバランスが3:2:2くらい?気分で変わります。実際はもっと肉類を増やした方がいいです。

 今回はコレにさらにおからしいたけが入ってます。緑の野菜はブロッコリの茎ですね。おからが大量に入ったのできゅうりは諦めました。

■作り方■
肉をまとめて茹でて(水炊きの要領)灰汁をとりつつ、野菜をひたすら刻み続ける。フードプロセッサーだと水分が出過ぎたり、見た目が美味しくなさそうなのでひたすら角切り。葉モノは特に火を通すとかさが減るので山のように刻みます。無心に刻みます。
 ていうかダルい人はミックスベジタブルという最終奥義が。使ったことないですが、おそらく相当便利です。
肉の茹で汁で野菜を煮る。茹で汁が少なければ人間用に取ったダシを増員したりします。
野菜刻みすぎて疲れたので肉はフードプロセッサーでギャッと刻みます。胸肉やササミは一緒に粗く、豚軟骨は別にしてさらに粗い大きさにして食感を残します。
 ついでに煮干も粗くギャッと。昆布は割と細かめに。フードプロセッサー組はみんな火が通ってるので一緒にしておきます。時間があればさらに茹でて灰汁をとったりします。で、茹で汁ごと野菜にザバーン。
根菜が柔らかくなったら最後にごはんを手当たり次第に放り込みます。水っぽいなと思ったくらいで火を止めればあとは勝手に煮汁を吸収して異常に増えます。
小分けにして荒熱を取ったら冷凍庫に陳列する。今夜の分を忘れずに取り分けておきましょう。

 ………なんか自分でやっといてなんですがすごい男の料理の匂いがします。

 で、そこで終わっても面白くないので小分けしたごはんに味を変えるためにトッピングしていきます。あげる直前にその日の晩御飯のおかず(火を通した刺身やサラダの残りなど)を乗せることもありますが、それとはまた別に、3食分ずつくらいに分けてそれぞれひじき桜海老ごまを足しました。


 コレはごまですね。熱いうちに入れておけば香りが出て美味しそうです。トッピングは他に干し椎茸鮭の水煮缶鰹節なんか美味しそう。水煮缶を選ぶときは原材料にごちゃごちゃ書いてないものを選ぶと無難です。手作りごはんは水分が多いので、食塩1%くらいなら全然平気で排泄します。「野菜スープ」とか書いてあると玉葱の成分が入ってたりしますのでご注意を。
 毛づやが悪ければオリーブオイルやごま油などの油分を足しますが、まぁ滅多に入らんです。快食快便毛づや良好です。


 今回は10食分出来ました。おからが増えた増えた。上段からごま、桜海老、ひじき。あとの1つは今夜の分です。冷凍&電子レンジ対応容器は100均で手に入ります。


 基本的に食材とダシ以外の味付けは一切ありません。塩胡椒か酒醤油が入れば人間にも美味しいかもしれません。塩分や香辛料は犬にはタブーですが、どうしても食欲がないときはにんにくのすりおろしをほんの少し入れてみたり、味噌を風味付けに少し溶かしてみるくらいはやってみる価値はあります。何にせよ食べてくれるのが第1歩です。


⇒何が言いたかったかといいますと、私でも出来るということはそんなに難しく考える必要はないということです。毎日メニューを変えなくても、何ヶ月も同じフードを食べていた頃に比べたらワンちゃんも嬉しいはず。人間の食材はペットフードの種類より遥かに多いですから、ちょっと試しに入れてみようかな、とお試し感覚で作るのが楽しいですよ。意外と納豆とかトマトとか食べるし(笑)

 ということで久々に長いこと書いて疲れました!武蔵姐でした。




0903 スポンサーサイト

  • 2011.09.03 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

categories

search this site.

archives

recent comment

BRUTUS (ブルータス) 2009年 3/15号 [雑誌] BRUTUS (ブルータス) 2008年 3/1号 [雑誌] マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと どうぶつたちへのレクイエム カモメに飛ぶことを教えた猫 おおきな木 障害犬タローの毎日 ベルナのしっぽ ただのいぬ。 (角川文庫) ぜったいに飼ってはいけないアライグマ クリッカーで愛犬のトレーニング いぬのえいが プレミアム・エディション

profile

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM